びっくり箱 News


開催プログラム


人形劇団クラルテ 「トクントクン -いのちの旅-」
人形劇


自らの意思で生まれに行く、小さな小さな命の始まり。細胞から、海の中から、様々な生物の変遷や絶滅を経て今ここに繋がっている多様ないのち。
そしてその同じ奇跡を十月十日かけて胎内で育まれる赤ん坊のいのち。39億年の集大成として今ここにあるいのち。
そんな奇跡の始まりを、言葉を使わない新感覚な表現ノンバーバルで上演します。

会場=ソリオホール
時間=10:10〜11:10
主な対象=幼児から大人


KOYO マイムライブ
パントマイム


キューピーさんが空を飛んだり、右手のビーちゃんが踊ったり、女性の服とダンスしたりパントマイムを体験したり、それからそれから・・・・パントマイムとマジックと人形劇が一緒になったKOYOワールド。

会場=ソリオホール
時間=11:50~12:20
主な対象=小学生〜


想造舎 影絵音楽団くぷくぷ「きんぎょがにげた」
影絵


名作絵本が、インドネシアのガムラン音楽のやさしい音色と歌声で、美しい影絵になりました。隠れているきんぎょを一緒にみつけよう!部屋を飛びだしたきんぎょは、南国の森へと、そこでだれと出会うのかな?太鼓のリズムも弾むカラフルで楽しい影絵。他二本。

会場=ソリオホール
時間=13:10~14:00
主な対象=4歳以上


丑の会プロデュース 「きおくのおと」
演劇


私はこの家に昔からいる椅子。「オギャア」ある時あの子が生まれる。あの子は私にまたがりお馬さんごっこ。一緒に転がったり笑ったり。ある時あの子は私に腰掛け涙する。やがてあの子と別れる時が来る。

会場=スタジオ
時間=➀12:20~12:50/➁14:40~15:10
主な対象=5歳以上


人形劇団京芸 「ミニミニげきじょう」
人形劇


「ねずみのすもう」と「はかせのおっちゃん」の人形劇2本立て

会場=スタジオ
時間=➀10:50~11:20/➁13:20~13:50
主な対象=3歳〜小学校低学年


人形劇団クラルテ 「あかちゃん劇場」
人形劇


生まれて初めて出会う人形劇として、おかあさんのおひざの上で、ぬくもりを感じて、ゆっくりとした気分でご覧いただきたい作品です。

会場=301和室
時間=11:00〜11:30
対象=36ヶ月までの幼児
親子20組、開場5分前


パペットシアターらせんくらぶ 「日本一小さな人形劇 P.ことり座」


たった一人の観客、箱の中の人形劇場

会場=ソリオホール前
時間=随時


震災シンポジウム
「つないできた10年、ここから生まれる未来」


2011年の東日本大震災直後に始まった「びっくり箱」は第10回を迎えます。子どもたちのための文化を通して、震災を忘れず思い出すとは何かを考え続けてきた「びっくり箱」がどうして始まったか、今までどんなことをしてきたか、そして新型コロナウイルスの感染拡大による昨年度の中止を経て、子どもたちに文化を届ける立場からこれからは何ができるかを考えます。
演劇・人形劇を通してこどもたちと向き合ってきた全国児童・青少年協議会のメンバーが語るこどもたちとの向き合い方の中に、コロナ時代のおうち時間のヒントがあるかもしれません。

【パネラー】
○松本則子(人形劇団クラルテ)
○三戸俊徳(宝塚市文化財団)

オープニングアクト「ここから生まれる未来」
子どもたちが書いた震災の作文「私と震災」より
(宝塚市立光ガ丘中学校一年三組)
脚本 : 松本則子/出演 :前田英利( 関西芸術座)、池下雅子(劇団潮流)

【同時開催】
震災パネル展示(ソリオホール)

会場=ソリオホール
時間=15:15〜16:45
無料




ホール公演のチケットはこちらより購入いただけます(ネット決済もしくはホール窓口にて販売)
https://www.t-clip.info/event/event_detail.cfm?id=4335

小劇場(スタジオ)公演の予約は以下の専用フォームよりご予約ください(当日会場精算)
https://forms.gle/zLCVU5GmJeDP416U9

赤ちゃん劇場については人形劇団クラルテまでお申込みください。
TEL/06-6685-5601 Mail/office@clarte-net.co.jp



関連しているエントリー

  • びっくり箱 (東日本大震災チャリティ公演)

    負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱 開催趣旨 この催しは、2011年3月11日の東日本大震災の惨事を風化させず、被災地を支援し続けたいという思いで2011年より毎年開催、2014年から開催地を阪...