びっくり箱 News





開催プログラム


人形劇団クラルテ 「しろくまくんどこへ?」


 ♪ラ・ラ・ラ・ラルス、まっ白。しろくまくん♪
白くまの子ラルスが眠っている間に氷が割れ、ひとりぼっちの恐怖から友だちを作り助けられはげまし合い、密漁船→大海原→ジャングルと・・・。まっ白な世界から色あざやかな世界へと冒険し北極に茶色くまのレアと共に戻るまでの友情冒険ものがたり。

会場:ホール
時間:10:30~11:30
主な対象:3歳~小学校低学年


人形劇団京芸 「おもしろげきじょう2」


 繰り返しが美しい「ゆかちゃんのおさんぽ」、おっかけっこに大興奮の「ピーチクピーチクにゃおんにゃおん」。気がついたら体が動いている、観終わった時にセリフを口ずさんでいる。楽しくて心に残るおもしろい人形劇が、今、始まります!

会場:スタジオ
時間:11:50~12:20
主な対象:3歳~小学校低学年


地球ハーモニー(河野康弘)みんな・花


 河野康弘のピアノに合わせて参加者みんなで文字を書き詞人くまさんが文章に!!みんなで素敵な文章をつくりましょう!!
出演:ジャズピアニスト/河野康弘(東京から京都へ)、詞人(ことばびと)/くまさん(福島から北海道へ)

会場:音楽室
時間:12:30~13:00
主な対象:小学校3年生~大人


高木満理子
世界一の口笛ショー


たかが口笛、されど口笛!国際口笛コンクール日本人初の2連覇を達成した高木満理子の愉快な音楽パフォーマンス!おなじみの曲や鳥の鳴き声クイズなど見て笑って聴いて参加して!口笛の世界に飛び込もう!福島県中島村在住。口笛音楽に出会い、2011年プロに。2013・2014年国際口笛コンクール女性の部で連続優勝(日本人初)。リトアニア共和国、中国など海外でも招待演奏。

会場:音楽室
時間:13:30~14:00
主な対象:全年齢


モテたい症候群
岡田健太郎のピアノ弾き語りコンサート


 芸大で培った確かな歌唱力と、大自然が育んだしなやかな感性が同居する希有なシンガーソングライター、岡田健太郎がお届けするコンサート。10代の頃の自分をモデルにした「モテたい症候群」を筆頭に、「転校生」、「デップリー二」など、思わず笑っちゃう「思春期ソングシリーズ」が評判です。メッセージはそれだけにとどまらず。親になったとき、友だちのこと、3.11後のこと。等身大の言葉を、やわらかなピアノが包みます。

会場:スタジオ
時間:13:40~14:10
対象:小学校3年生~大人


おひさま楽団(桜井じゅん)
影絵とコンサート「ハチドリのひとしずく」


手作り楽器を紹介するミニコンサートと、南米の古い民話を影絵でお話し。大きな森をみんなで守りながら、森のパトロールをしているハチドリのクリキンディ。平和な森がある夏、火事になりどんどん広がります。ふと見上げるとクリキンディが・・・私にできること・・・って。

会場 スタジオ
時間 11:00~11:30
対象 3歳~小学校低学年


人形劇団クラルテ
西村和子の一人芝居・あかちゃん劇場


生まれて初めて出会う人形劇として、おかあさんのおひざの上で、ぬくもりを感じて、ゆっくりとした気分でご覧いただきたい作品です。要予約・20組/開場5分前

会場 和室
時間 11:00-11:30
対象 36ヶ月までの幼児


大野心平-宝塚「生」の物語


宝塚市、武庫川の中州に創られた石積みの「生」の文字。「あれは一体なんだろう・・・?」それは今から24年前、「阪神・淡路大震災」の日に遡ります。実話を元にした、人と人との絆や想いを描く物語です。

会場:ホールロビー
時間:11:50~12:20
無料


体験型回遊ラリー
ソリオまちなか劇場「忍者修行-しろくまくんをさがせ!の巻」


忍者になって、いなくなったしろくまくんの行方を探そう!力を貸してくれるのはソリオの人たち!?隠れたり、変身したりの「まちなか劇場」です!

会場 GF階ステージ前
時間 ①11:30 ②13:00(各60分)
各回定員40人/参加費1人500円
4歳以上/幼児は保護者同伴、同伴者も有料


高校生が見た被災地~びっくりした!?伝えたい!vol.4
青年たちがつなぐ絆!


 被災地の子どもたちのあそびを支援して5年。子どもたちの変わりゆく意識のなかで感じたこと。今なお忘れられない恐怖を抱える大人たち、そこに心を寄せてつないでいく絆について、自分たちの目線で報告します。

パネラー:宝塚ふぁみりぃ劇場青年
会場 ソリオホール・ロビー
時間 12:40-13:40
無料

震災シンポジウム
災害の後に立ち上がるもの~演じ語り継ぐ文化の力

東日本大震災以降、次世代に伝える重要性が見直され様々スタイルで試行錯誤されています。実践から生まれた文化的な意義を語り合います。

【パネラー】
大野心平…兵庫県宝塚市出身。武蔵野美術大学に在学中。幼少時に「生」の石積みに出会う。2017年「生」の紙芝居を自ら制作して上演。震災の記憶を繋ぐ。
高木満理子…福島県中島村在住。口笛とシンセサイザーのユニット「レッド・ベコーズ」を結成し、県内外で活動している。
畑澤聖悟…青森県立青森中央高等学校演劇部顧問で、上映作品「もしイタ」の作・演出家。第58回全国高等学校演劇大会(2012年)で最優秀賞を受賞。同校演劇部として3度目の日本一を獲得。
喜多河孝康…宝塚ふぁみりぃ劇場

【同時開催】
オープニングアクト…福島の風、口笛コンサート
震災パネル展示
非常食の食体験(12:00頃/100食限定)
ダンボールベッド&トイレの体験会

会場 ソリオホール
時間 15:30-17:00
無料

MIRAI企画部(協力:関西芸術座)
「もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら」


震災によってチームメイトや家族を失い、青森に転校してきた主人公の成長を描く、笑いあり涙ありの高校生活劇。
青森中央高校演劇部が何もなくても上演ができるスタイルで、2011年より被災地訪問公演をはじめ、その後全国各地・海外で上演を続ける。関西芸術座の若手俳優が企画を立ち上げ、びっくり箱Part.9に参加。

会場 ソリオホール
時間 15:50-17:10
無料


関連しているエントリー

  • びっくり箱 (東日本大震災チャリティ公演)

    負けない忘れない3.11 -ここから生まれる未来 びっくり箱 開催趣旨 この催しは、2011年3月11日の東日本大震災の惨事を風化させず、被災地を支援し続けたいという思いで2011年より毎年開催、2014年から開催地を阪...