【開催中止】びっくり箱 Part.10~開催プログラム
開催プログラム
人形劇団クラルテ 「おーいペンギンさーん」
人形劇
大阪弁のナンセンスな人形劇
お風呂屋さんにひとりで行った太郎くん。お風呂から上がってみると、
「あっ!ぼくの服がない!?」
残っていたのは なんとペンギンの服でした。太郎くんはすぐに追いかけた。
「おーい ペンギンさーん」
舞台はお風呂屋さんから南極へ。太郎くんはペンギンのペンタロウを追っていく途中、ワニやあほうどり 最後にはくじらに助けられ、やっとのことで南極についてみると・・・。
会場=ソリオホール
時間=10:20〜11:20
主な対象=3歳〜小学校低学年
P.B.office.Yプロデュース 『げき×らくご』~まんじゅうこわい~とさらやしき
演劇+落語
見て良し×聞いて良し×演ってよし!!!
篠笛×鉦×太鼓の演奏から始まって参加も出来る50分
まあ、面白いやら…怖いやら…?
さあさとっくりと、見ていただきまひょか~!
会場=ソリオホール
時間=13:10〜14:00
主な対象=小学生〜
人形劇団京芸 ちいさなマジックショー
人形劇
小さな箱の中で、手品師のおっちゃんとアシスタントのうさぎが、仲良く楽しく手品をします。
会場=スタジオ
時間=①10:50/②12:20
主な対象=3歳〜小学校低学年
しろっきーのマイムショー 「アレ、どこにいった?」
パントマイム
たいへんだ!大事なものがなくなっちゃった!
どこにいったんだろう?
みんなも一緒に探してみてー
出演:白木原一仁
会場=スタジオ
時間=①13:20/②14:30
主な対象=3歳〜
河野康弘(ピアノ、歌、お話し) 冬眠ピアノお目覚めコンサート
コンサート
ピアノはパーでもグーでも自由に弾ける楽しい楽器。
河野康弘のダイナミックな演奏、お話し、歌、そして皆んなピアニストに!参加型の楽しいコンサートです。
会場=音楽室
時間=①11:40/②14:00
主な対象=3歳〜
人形劇団クラルテ 西村和子の一人芝居・あかちゃん劇場
人形劇
要予約(クラルテまで)
生まれて初めて出会う人形劇として、おかあさんのおひざの上で、ぬくもりを感じて、ゆっくりとした気分でご覧いただきたい作品です。
会場=301和室
時間=11:00〜11:30
対象=36ヶ月までの幼児
親子20組、開場5分前
パペットシアターらせんくらぶ 日本一小さな人形劇 P.ことり座
たった一人の観客、箱の中の人形劇場
会場=ソリオホール前
体験型回遊ラリー ソリオまちなか劇場「ナゾトキ探偵団~ペンギンをさがせ!~」
ナゾトキ探偵団 : 団長北崎圭太(NPO法人アフタフ・バーバン関西)
いなくなったペンギンを探そう!ナゾトキ探偵団に力を貸してくれるのはソリオの人たち!?隠れたり、変身したりの「まちなか劇場」です!
人形劇「 おーいペンギンさーん」連動企画
受付=ソリオホール前
集合時間=①11:30 ②14:00 /60分
各回定員40人/参加費1人500円
4歳以上/幼児は保護者同伴、同伴者も有料
ソリオ防災劇場 「こんなとき どうする?ペンギン ぼうさい げきじょう」
全児演・関西ブロック
ペンギンの人形を作るワークショップと、その人形をつかっての防災体験劇です。
会場=音楽室
時間=①10:30/②12:50
参加人数=10組(各回)
人形代実費 : 一体200円
震災シンポジウム
「つないできた10年、ここから生まれる未来」
2011年の東日本大震災直後に始まった「びっくり箱」は第10回を迎えます。子どもたちのための文化を通して、震災を忘れず思い出すとは何かを考え続けてきた「びっくり箱」がどうして始まったか、今まで何をしてきたか、これからは何ができるかを宝塚から発信していくことの意義を交えて考えます。
【パネラー】
○轟木裕子(宝塚演奏家連盟)
○松本則子(人形劇団クラルテ)
○三戸俊徳(宝塚市文化財団)
ゲスト/アンニョン・クレヨン
オープニングアクト「ここから生まれる未来」
子どもたちが書いた震災の作文「私と震災」より
(宝塚市立光ガ丘中学校一年三組)
脚本 : 松本則子/出演 :前田英利( 関西芸術座)、池下雅子(劇団潮流)
【同時開催】
震災パネル展示(ソリオホール)
会場=ソリオホール
時間=15:15〜16:45
無料
高校生が見た被災地~びっくりした!?伝えたい!vol.5
青年たちがつなぐ絆!
被災地の子どもたちのあそびを支援して6年。子どもたちの変わりゆく意識のなかで感じたこと。今なお忘れられない恐怖を抱える大人たち、そこに心を寄せてつないでいく絆について、自分たちの目線で報告します。