ベガ・ホール News

駐車場・駐輪場について
施設に関すること
抽選会に関すること
ご利用上のルール
ご利用日までのご準備について
ご利用当日について

駐車場・駐輪場について

Q.駐車場はありますか?また、料金はいくらですか?
  ホールを利用すると、駐車場の料金は割引があるのですか?
A.ホールの裏と、ホール近くのミニコープの裏に合計23台分ございます。
  料金は、最初の30分無料、30分ごとに200円ずつ加算されます。
  ★ベガ・ホール事務所にて600円分の精算用カードを500円の割引価格で
   販売しております。
   駐車場および駐輪場についてはこちらをご覧ください。

Q.駐車場と駐輪場の利用時間は何時から何時までですか?
A.駐車場は、終日ご利用いただけます。
  駐輪場は通常9:00~18:00までとなっており、夜間公演がある場合は、
  終演までとなります。駐車場および駐輪場に関してはこちらをご覧ください。

Q.主催者用に、駐車場を確保しておいてもらえますか?
A.駐車場の確保はできません。

施設に関すること

Q.飲食はできますか?
A.ホール内、リハーサル室は飲食禁止です。ロビー、控室、会議室をご利用ください。

Q.親子室はありますか?
A.親子室のご用意はありません。(公財)宝塚市文化財団主催のイベントにつきましては、
  託児サービスを実施しているものがございます。詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.ホール内にレストランやカフェはありますか?
A.カフェがございます。コーヒー、紅茶、ランチやマフィンなどをご用意しております。
  KIKILUAK(キキルアック) 営業時間9時~17時(水曜定休)

Q.ホールにシャワーはありますか?
A.シャワーのご用意はありません。

抽選会に関すること

Q.抽選会はいつあるのですか?
A.利用希望月の9ヶ月前の1日、10時から会議室で行います。
   (1日が休館日の場合は、翌開館日が抽選会となります。)
   抽選会の日程についてはこちらをご覧ください。

Q.抽選会までに、何を決めていけばいいですか?
A.利用希望日、利用内容、開演時間、終演時間などの概要をお決め下さい。

Q.団体のメンバーなら、誰の名前でも申請できますか?
A.利用申請者は、催事を実施する主催者(代表者、または責任者)になります。
  団体の場合、団体の事務所・代表者住所での申請とし、団体代表者のお名前で
  申し込むことを原則とします。

Q.抽選会の時に、何を持っていけばいいですか?
A.ホール利用料をお持ち下さい(全額納入いただきます)。公演時に使用する舞台や
  音響・照明等の費用は、公演当日のご精算となります。
  また、筆記用具をお持ち下さい(印鑑は不要)。

Q.休館日以外はすべて使えるのですか?
A.宝塚市文化財団主催事業、施設設備点検等でご利用いただけない日がございます。
  事前にお問い合わせください。

Q.公演日や、公演日以外にリハーサルをする場合のホール利用料の割引はありますか?
A.公演日にホールを準備、練習又は撤去のために使用する場合は、利用料の5割、
  公演日以外にリハーサル等で使用する場合は7割に相当する額をいただきます。
  ただし、入場料割り増し、市外割り増しなどに該当するときは、加算された後の額の
  5割(公演日以外の場合は7割)となります。
  なお、この割引は控え室等には適用されません。

Q.当日の時間延長は可能ですか?
A.基本的には延長は出来ません。
  次に利用されるお客様の予約が入っている場合もございますので、利用時間をお守り
  ください。
  次の利用が入っていない状況で、やむを得ず延長する場合は、1時間まで延長し
  (1時間を超える場合は1区分)、ご利用いただくことができます。ただし、超過料金が
  発生します。利用時間を超えてしまうことが予想されましたら、あらかじめもう1区分
  追加してください。次の利用が入っている場合や、夜22時以降の延長はできません。
  
Q.ホール代を納めましたが、キャンセルはできますか?
A.一度利用料を納めていただきましたら、キャンセル料がかかります。すでに納入いただき
  ました利用料は次のようにお取り扱いいたします。
  利用開始日の180日前まで…8割返金
  利用開始日の179日前から30日前まで…5割返金
  利用開始日の29日前から利用開始日…返金できません 

Q.利用許可を受けましたが、申込時と内容が変更になりました。日時や使用する控え室等
  の変更はできますか?
A.主催者のご都合での日時・施設変更はできません。一旦取消し手続きを行っていただき、
  新たに申請してください。取消しにかかるキャンセル料の取扱いは一つ上の質問をご覧く
  ださい。

ご利用上のルール

Q.ホール・会議室で物品販売はできますか?
A.ホール・会議室での物品販売はできません。
  ホールでの催事に関連する物品(CD・楽譜等)の販売をロビーで行う場合は、事前に
  ご相談ください。
  物品販売をされる場合は、物品販売手数料として売上の10%をいただきます。

Q.ピアノの調律は必要ですか?
A.ピアノをご利用いただく場合は、必ず調律が必要です(有料)。また、調律はホール
  指定の調律師に限らせていただきます。ピアノの調律にかかる時間は、ピアノ1台の
  場合、約2時間、2台の場合は約3時間で、利用時間内に設定してください。

Q.ホールで火薬・クラッカーを使うことはできますか?
A.使用を検討されている場合は、必ず事前にご相談ください。

Q.ホールでスモークマシーンを使うことはできますか?
A.お使いいただけません。 抽選会に関すること

ご利用日までのご準備について

Q.チケットをホール窓口で販売してもらえますか?
A.ベガ・ホールでの公演につきましては、お預かりいたします。ベガ・ホールのほか、
  ご希望によりソリオホールでもお預かりできます。なお、窓口販売のみとなり、お電話
  でのご予約はお受けできませんのでご了承ください。また、販売手数料としてチケット
  売上の10%をいただきます。
  チラシに販売所としてホール名を掲載される場合は、ホールの電話番号の掲載は
  ご遠慮ください。
  
Q.ホールスタッフとの打ち合わせはありますか?
A.ご利用日の約1カ月前に、ホールスタッフとの打ち合わせを行います。
  打ち合わせの日程調整については、こちらからご連絡いたします。

Q.ロビーにスタッフをおいてもらえますか?
A.基本的に受付、会場案内、扉介錯などは主催者様でご手配ください。開場時間には、
  正面扉(自動扉)の介錯にホールスタッフが1名つきます。

Q.公演日までに荷物(プログラム等)を送っても良いですか?
A.荷物の受取り、お預かりをいたします。(発送伝票に利用日時、主催者名を必ずご記入
  ください)1団体につきダンボール1個程度、ご利用前日の日時指定をお願いします。
  (水曜日は休館日ですので、それ以外をご指定ください。)お荷物のお預かりがある場合
  は、必ず事前にご連絡ください。

Q.ホールの定員(372名)を超えるお客様が来場しそうですが、座席は増やせますか?
A.補助席を40席まで出すことができますが、それ以上はご入場いただけません。
  立ち見もご遠慮ください。

ご利用当日について

Q.荷物搬入時に台車は利用出来ますか?
A.舞台上に荷物を運ぶ場合、階段をご利用いただくことになります。エレベーターも
  ございませんので、ご了承ください。

Q.会場には何時から入れますか?
A.お借りいただいている時間の10分前からご入場いただけます。
  お借りいただいている時間の中で、準備・後片付けを行ってください。
  なお調律は、各区分開始時間の1時間前より入れることができます。

Q.ポットや湯飲みは借りられますか?
A.ポット、急須、湯のみはご用意がございますので、必要な場合はお申し出ください。
  なお、茶葉、ふきん等は主催者側でご用意ください。

Q.ごみはどうすればいいですか?
A.分別をして、指定のゴミ置き場にお出しください。
  可燃ごみ、ビン・缶、ペットボトル、段ボールに分別お願いします。
  ゴミ置き場のご案内は、ベガ・ホール事務所でお渡ししております。



関連しているエントリー

  • ご利用について

    ご利用のながれ 《利用申込》→《利用料金のお支払い》→《利用許可書の発行》→《事前打ち合わせ》→《利用当日》 利用申込 申込み受付時間 午前9時~午後5時まで(ただし、水曜日、12月29日~翌年1月3日は受付...

  • 施設の概要

    「響きの良いコンサートホール」 ベガ(Vega)とは琴座の中でもっともよく輝いている織女星のことです。 夏の北天に位置し、全世界の人に仰ぎ見られるこの星を、ホール名としました。 「小さくても響きの良...