支援情報News

2021年度、TRADでは新たな取り組みとして「宝塚くらしの中のアート発見プロジェクト」を実施しました。
これは、地域コミュニティにおける暮らしそのものを観光資源と捉え市民とともに育んでいく《生活観光》の観点から、市民一人ひとりの生活に息づく文化芸術の掘り起こしを目的としたものです。
文化芸術は、けっして特別なものではなく、私たち自身のくらしの中にある―。そう認識することで、人々がふたたび集い、交流し、招き入れ、ひいては地域を超えた往来を促進する新たな《観光》の糸口を見出すことを目指しました。

本プロジェクトでは、市民を対象としたアンケート、専門家を招いてのオンライントーク、市内実践者のインタビューなど、リサーチを中心に行いました。
このたび、その記録をまとめた冊子ができあがりました。(A5サイズ/カラー52頁)
下記場所にて配布します。

観光都市であり、また文化芸術都市を標榜する宝塚市において、市民のみなさまの多様な価値観が豊かな文化芸術を育み、まち全体への賑わいへと繋がっていくことを願っています。

冊子配布場所・問い合わせ先
・宝塚市観光企画課(市役所 1階、電話:0797-77-2012)
・宝塚市文化政策課(市役所 2階、電話:0797-77-2009)
・宝塚市文化財団(ソリオ1 3階、電話:0797-85-8844)

リンク「くらしの中のアート発見プロジェクト」について(TRAD公式ページ)