第29回防災まちづくり大賞消防庁長官受賞について
第29回防災まちづくり大賞 消防庁長官賞を受賞しました!
このたび、宝塚文化創造館は、総務省消防庁が主催する「第29回防災まちづくり大賞」において、消防庁長官賞を受賞しました。
表彰式は令和7年2月21日に東京都千代田区のホテルルポール麹町で行われました。
この受賞は、イベントに参加してくださった皆様、そして宝塚市花のみち自治会、宝塚市消防本部、宝塚市総合防災課、市民団体、文化団体、アーティスト、企業の皆様など、運営に関わっていただいたすべての方々の努力と情熱の賜物です。
心より感謝申し上げます。
■「宝塚ぼうさい劇場」とは
「宝塚ぼうさい劇場」は、実際のコンサート中に災害が発生したという想定で避難訓練を行うユニークなイベントです。2013年に「ハートフル避難訓練コンサート」として始まり、約11年間にわたって継続してきました。
この取り組みは、劇場のハード対策の確認だけでなく、近隣の自治会や市民団体と協力し、自助・共助の啓発を行う防災訓練コーナーを設けるなど、ソフト面での災害対応シミュレーションを兼ねています。地域、アーティスト、劇場が一体となって防災に取り組むこのスタイルは、全国的にも珍しいものです。近年では約500人が参加する大規模なイベントとなっています。
■今後の取り組みについて
今回の受賞は、皆様とともに授賞の喜びを分かち合い、「宝塚ぼうさい劇場」に参加された方々それぞれの活動の力となることを願っています。宝塚文化創造館は、これからも「アート×防災」をはじめ、地域とともに様々な創造を続けていきたいと考えています。引き続き、皆様のご協力とご支援を心よりお願い申し上げます。














