宝塚ベガ音楽コンクールNews

第32回宝塚ベガ音楽コンクール映像審査要項

演奏の規定について

演奏する曲目については、コンクールの参加規定に準ずるものとする。
既に提出している課題曲および自由曲を演奏すること。
第32回宝塚ベガ音楽コンクール募集要項はこちら

映像について

●カメラアングルは固定とすること。
ピアノ部門・・・演奏者の顔と手元が常に明確に映る角度で演奏者の右側からのアングルとすること。
声楽部門・・・演奏者の全身が映るアングルにすること。
●映像はこのコンクールのために新たに収録し、未編集のものとする。映像と音声は同時に収録し、映像と音声が一致していないと判断された場合は審査の対象外とする場合がある。また、提出後の差し替えは認めない。
●ビデオカメラに音声ボリュームを自動的に調節する機能が付いている場合は、演奏の抑揚がなくなるため、使用しないこと。音量が極端に小さい、あるいは大きかったり、雑音が入ったりしてはならない。その他、データの加工、エフェクト等、一切の編集を禁止する。
●複数曲を演奏する場合はカメラを止めずに続けて演奏し、ひとつの動画に収めること。演奏時間が定められている場合は規定の時間内に収めること。
●審査は匿名で行われるため、演奏者の氏名が映像及び音声の中に記録されてはならない。個人が特定できる物や審査に必要のない物はできる限り映り込まないようにすること。
●使用するピアノはグランドピアノもしくはアップライトピアノとする。電子ピアノの使用は認めない。
●演奏前後のお辞儀などは映像に含めない。服装等は自由とする。
●映像の制作、応募に関する費用一切は応募者の負担とする。

<参考>映像の構図について


ピアノ部門



声楽部門



提出方法について


演奏する曲目については、コンクールの参加規定に準ずるものとする。
既に提出している課題曲および自由曲を演奏すること。

●YouTubeに「限定公開」でアップロードし、URLを専用フォーム(映像審査が決定次第このページで専用フォームを公開します)から提出すること。映像のURLは他人に教えないこと。万一、応募者本人とコンクール事務局・審査員以外が閲覧できる状況となった場合でも、コンクール事務局は一切責任を負いません。また、応募者の本名が表示されないようにGoogleアカウントの名前を変更する、あるいはブランドアカウントを取得してください。
※Youtubeへのアップロード方法等についてはこちら(公式ヘルプ)を参考してください。

●審査の準備上、映像の埋め込みを許可してください。(初期設定で許可になっています)

●映像のタイトルについて
・ピアノ部門は「部門名+受付番号」。
例)ピアノ部門の場合・・・ピアノ部門1-01  

・声楽部門は「部門名+パート名+受付番号」
例)声楽部門の場合・・・声楽部門S1-01、声楽部門Ms1-02、声楽部門A1-03、声楽部門Ct1-04
            声楽部門T1-05、声楽部門Br1-06、声楽部門Bs1-07 

提出の締め切り日について

◆予選の動画提出締め切り日
両部門とも 5月26日(木)
各部門いずれも締め切り日23時59分までの提出とします。

審査結果について

以下の日程で予選の審査結果をホームページにて発表します。また応募時に登録されたメールアドレス宛に合否を通知します。

◆映像審査結果発表
ピアノ部門 6月 6日(月)10:00
声 楽部門 6月13日(月)10:00

参考

YouTubeヘルプより
アカウント作成 ※アップロードにはGoogleアカウントが必要です。
https://support.google.com/youtube/answer/161805
動画のアップロード方法
https://support.google.com/youtube/answer/57407
ブランド アカウントの仕組み
https://support.google.com/youtube/answer/9367690



関連しているエントリー

  • 第32回宝塚ベガ音楽コンクール募集要項

    第32回宝塚ベガ音楽コンクール 出場者募集 <ピアノ・声楽> 本 選 ピアノ2022年6月25日(土) 声 楽2022年6月26日(日) 予 選 ピアノ2022年6月 4日(土)、 5日(日) 声 楽2022年...

  • 宝塚ベガ音楽コンクールTOP

    宝塚ベガ音楽コンクールは、有能な演奏家を発掘・育成し、もって音楽文化の発展、向上に寄与することを目的として、1989年(平成元)年から実施しております。 次代の我が国の音楽界の担い手たる演奏家を発掘...