トピック

宝塚市文化財団がお届けする事業のニュースを一覧でご覧いただけます

宝塚くらしの中のアート発見プロジェクト




宝塚市は、「文化芸術があふれるまち」を目標のひとつとして掲げています。
たしかに、私たちのくらす宝塚には“歌劇”や“手塚”をはじめ、全国的にも知名度の高い、地域が生んだ文化芸術がいろいろあります。しかしその一方、「核となる文化芸術がない」「文化芸術に特化した施設が少ない」「“タカラヅカ”という名前とイメージだけが先行している」といった声も少なからず聞こえます。
はたして、宝塚らしい文化芸術とは何で、それはどこにあるのでしょう。
この問いに対し、TRADは「宝塚が誇る文化芸術は、一人ひとりのくらしの中にある」という仮説を立てました。
もちろん仮説なので、はっきりとした根拠はまだありません。しかし「きっとそうなんじゃないかな」という実感はあります。きっとそう感じる人も少なくないのでは?
《宝塚くらしの中のアート発見プロジェクト》は、市民のくらしの中にある文化と芸術を掘り起こし、「文化芸術のまち 宝塚」の新たな視点として発信するとともに、その価値と可能性を模索する、市民参加型のプロジェクトです。

暮らしの中の文化と芸術に関するオンラインアンケート

日々の暮らしの中にある、小さな表現活動、文化資産、交流の場など、身の回りの文化と芸術の実態などについてのアンケートを行います。

第1回テーマ:「あなたが思う“文化芸術のまち”」
対象:宝塚市内にお住まいの方
期間:9月3日(金)~30日(木)
方法:下記フォームより必要事項を入力してください。
https://forms.gle/6szemq2YAkfcE2u56


TRAD(トラッド)〈Takarazuka Relational Art Days〉

主催:宝塚市国際観光協会
共催:宝塚市・(公財)宝塚市文化財団
協力:宝塚アートプロジェクト
お問い合わせ:宝塚市国際観光協会(宝塚市役所観光企画課内)
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 電話番号: 0797-77-9120

TRAD公式ページ(外部リンク)


関連しているエントリー

  • TRAD(トラッド)〈Takarazuka Relational Art Days〉

    ~宝塚でつむぐ、つなげる アートな日~ コロナ禍により、多くの人にとって、外出や旅行を自由に楽しむことができない日々が続いています。 こんな時にこそ、実は身近にある喜びや楽しみを再発見し、地域の魅力や...

トピック

カテゴリーリスト